学校法人岩手キリスト教学園認定こども園 ひかりの子

2022.07.22

年長組チャレンジデー

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止に伴って、「神さまと一緒のチャレンジデー」として開催しました。
事前にチャレンジデーでどんな活動を行いたいのか子どもたちと話し合って買い物やクッキングなどをすることにし、やってみたいことに挑戦できる日となるように準備してきました。お買物に行くためにはお金が必要であることに気が付き、自分たちで品物を作ってお店を開いてお金を得ることにしました。買う人はどんな物が欲しいのか考え、工夫して丁寧に作ったものを先生たちに買ってもらい、お金を得る経験をしたことでチャレンジデーへの期待が高まりました。

 

 

子どもたちは楽しみや不安など様々な感情を抱きながら当日を迎えましたが、友だちや保育者と一緒に活動する中で一人ひとりが意欲的に参加する姿が見られました。お買い物では、地図を持つ人やお金を払う人など子どもたち自身で役割りを決め、カレーの材料を買えたことに満足感を得ていました。おたのしみでは、友だちと協力して暗闇の中に隠されたカードを探して、宝の花火を見ることが出来たことに喜びを感じていました。
チャレンジデーでの様々な活動を通して、友だちと一緒に考えたり力を合わせたりしながら挑戦し、やり遂げたことが自信に繋がりました。