学校法人岩手キリスト教学園認定こども園 ひかりの子

2023.02.06

年長親子講演会~命と夢の大切さについて~

本来であれば、年長組親子講演会として開催していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため今年度は、子ども向け、保護者向けの二部構成で「元メイク・ア・ウイッシュジャパン」の大野寿子さんをお招きしました。
「メイク・ア・ウイッシュジャパン」は、「難病と闘う子どもの夢をかなえる」ことを目的とした国際的なボランティア団体です。夢を実現することによって、子どもたちに生きる力や病気と闘う勇気をもってもらいたいという活動の願いに共感し、毎年年長の親子を対象に続けている行事の一つです。


第一部では年長組の子どもたちに向けてお話して下さいました。子どもたちも、夢の実現に向かって頑張っている友だちの様子を真剣に見たり聴いたりしながら、病気と闘う子どもたちの心の強さを感じたり、夢を実現することによって生きる力や勇気、そして新たな夢へ挑戦する心が生まれることを知り、どのお話も心に響く内容でした。また、それらを支える活動について知り、「がんばれ!」と応援することも大きな力になることを感じると受け止めの時間に、「助ける人になりたい」という声も聞こえてきました。大野さんのお話は親しみやすく、「夢をかなえる力の種」と「くじけそうになった時に助けてくれる、励ましてくれる人」は神さまが用意してくださっている事も教えて下さいました。
自分以外の方の存在を知り、「夢」や「命の大切さ」を年長組なりに考える機会となりました。大野さんのあふれるばかりの笑顔や元気に、私たち一人一人が勇気を頂きました。講演会の最後には質問したり、大野さんに感謝の気持ちをこめた歌や、感じたことを自分たちで書いたメッセージカードをプレゼントしました。生活の中で困っている友だちに声を掛けることや、応援すること、友だちの良さに気づき伝え合うことを遊びや生活を通して大切にしていきたいと思います。

 


第二部は年長の保護者の方向けの講演をして下さいました。「たくさんの人たちと心で手を繋いでいることを気づかされ、勉強になりました」「いつもの何気ない日常がとても幸せな事なんだと思いまいした」など、保護者の方々から沢山の感想を頂きました。
この講演会を通じて、命の尊さ、子どもたちの「今」を大切にすること、今私たち大人にできることは何か、を考えるきっかけとなりました。家庭でお子様と受け止めをしてくださったことにも感謝します。また、感じたことを自分だけのものにせずに、大野さんのお話を伝えたり、身近な人のために行動することを実践しながら過ごしていきたいと感じました。