学校法人岩手キリスト教学園認定こども園 ひかりの子

2022.11.29

絵本の大切さ

認定こども園ひかりの子、アガペ保育園では、絵本の読み聞かせを子どもの成長に大切な要素と考え、行っています。また、誕生日には絵本のプレゼント、弟妹出産の際は、ファーストブックをプレゼントしています。短い物語の中で、勇気、思いやり、愛情、友情、挑戦など、生きていくうえで大切なたくさんの良いものを与えてくれるのが絵本です。子どもは絵本を通じて登場人物の気持ちを想像し、疑似体験します。喜怒哀楽を感じること、心の変化を知ることで感情が豊かになるのです。また、子どもの想像力を育てることも、読み聞かせによる効果のひとつです。想像力が豊かな人は、思いやりをもって人と関わることができます。また、思いを読み取ろうとする力が育ち、相手の痛みも分かるので、感受性豊かな優しい人になれると言われています。また、興味をもった絵本に見入ることで、集中力も養われます。

読み聞かせは、コミュニケーション不足の解消にも役立ちます。絵本を読む声は子どもに安心感を与えますし、肌のぬくもりや匂いを感じることにより、親密感が高まり、信頼関係が強くなるのです。また、読み聞かせによって感じた愛情は、子どもの自己肯定感にもつながっていくでしょう。

子どもが安心して自分を委ねられるのは、何といっても乳幼児期です。絵本には人が人として生きていく手本や知恵、知識が多くあり、年齢や成長に合わせて語彙を獲得したり、言葉の理解を共有することで、共感する心が身につき、人と人とのつながりが深まります。

家族の関係が希薄になっていると言われる現代では、親子が触れ合う時間は貴重です。わずかな時間でもかまわないので、積極的に読み聞かせの時間をつくっていくことを
お勧めします。是非、大好きな大人の声で、読み聞かせをつむいでほしいと思います。貸し出しで家庭に持ち帰った絵本も、是非ご活用ください。