学校法人岩手キリスト教学園認定こども園 ひかりの子

2021.09.15

2022年度 認定こども園ひかりの子・アガペ保育園入園説明相談会

私たちの園は、「ひかりの子として歩みなさい」 という聖句のもと、感謝する心、集団生活を通じて他者と共に育つ力、そして一人一人の個性を認め合い、受け入れ合う心を育て子どもたちが輝ける教育・保育を目指しております。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為「入園説明・相談会」として行い、園内見学会は中止とさせていただいております。尚、参加については保護者1名とし、お子様連れの方はご遠慮頂きます。

★開催日 2021年10月7日(木)受付 9:10~

★受付方法
①直接園又は電話にて申し込みください。
②9月15日(水)から10月4日(月)17:00厳守
③連絡先 認定こども園ひかりの子 019-672-2542

※入園願書配付は10月1日(金)開始となります。
※入園願書受付は11月1日(月)開始となります。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、検温、マスク着用、手指消毒のご協力をお願いします。尚、当日体調がすぐれない場合はご遠慮くださるようにお願いします。
※会場においては、3密に配慮し、ソーシャルデスタンス、換気をしての実施となります。

2021.09.01

子育て支援カフェ通信9月号

子育て支援カフェより9月のお知らせです。

2021.08.03

子育て支援カフェ通信8月号

2021.07.08

年長遊び参加

 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止した年長組遊び参加月間ですが、今年度は対策をしながら行いました。私たちの園は遊びの楽しさ、面白さ、大切さを保護者の方にも体験していただくため「遊び参加」として開催しています。
 6月は年長組の遊び参加月間。オリエンテーションの中で遊びの大切さを伝え、その後5つのコーナー(からだあそび、ごっこあそび、ものづくり、つみき、しぜん)で遊びを体験します。自分のお子さまと遊んだり、保護者の方の興味関心で遊んだりします。
 子どもたちは、普段楽しんでいる遊びを一緒に出来ることに喜びを感じたり、やり方を伝えたりしながら交わっていました。また、保護者の方も子どもと一緒に楽しんだり、自分のやりたい遊びをじっくりと行う姿もありました。最後に保護者の方と受け止めをします。「子どもたちが今、何を楽しんでいるのか知ることができて良かった。」「自分が好きな遊びをじっくりと楽しめた。」「築山に実際に登ったら降りるのが怖かった。降りかたを教えてくれた。」など様々な視点での気付き、感想を受け、その事を職員間で毎週行っているコーナー保育の受け止めの中で共有し子どもの姿や環境について考えています。
 次回は、10月に年中組、11月に年少組の遊び参加日を予定しています。